レディーガガの「Born This Way」(この道に生まれた、という意味らしいです)という曲があります。
有名な曲なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
歌詞は、おおざっぱに言うと、あらゆる多様性を認め、自分を肯定している内容です。
「人はみな生まれながらにスーパースターだ」
「わたしの人生の道は間違ってない、だって神様は間違いをおこさないから」
など、軽快なリズムに合わせて、力強い歌となっています。
この曲を2011年に当時10歳だったマリアアラゴンという少女がカバーしています。
ユーチューブで1週間で1,100万回以上再生されました。
普段着で自分の部屋でマイク無しで歌っています。
曲のアレンジをマリア自身がしていて、テンポはゆっくりめです。
「あなたの歩んでる道はまちがってない」という部分をとくに強調しています。
この、アレンジはこの曲の意味を本当に理解していないと無理なのではないでしょうか。
しかも10歳の少女です。
いまでも私は落ち込んだときは、この曲をユーチューブでみて、癒されています。
例えば、恋愛でうまくいかなかったときとか。(ここまで晒すのは勇気いります 笑)
失恋してぼろぼろになっても、「あなたの道はこれでいいのだ」と慰めてくれている気がするから。
あのときああすればよかったとか、後悔しなくていいんだ、と思えてくるから不思議です。
ユーチューブで「マリアアラゴン」で検索したら、一番上に表示されます。
自分の伝え方が下手なのが、もどかしい。笑
それではまた。
次回はアレサフランクリンの曲を取り上げます。お楽しみに。
担当は新人のGO GO でした。